気づきの記録

30代一般男性 人生の気づき

スマホに時間を奪われている方へ

f:id:jyk13:20190318171209p:plain

スマホに時間を奪われている方。。。


それは、私のことです。


スマホを手にしてからというもの、電車移動などの空き時間に、何となくスマホを見ることが増えました。


それどころか、空いている時間があると、スマホを見ていないとそわそわしてしまいます。


暇な時間を潰したいという思いもありますし、スマホから情報を得ることで、時間を有効に使っている気分になるのです。


しかし、最近ふと思うことがありました。


それは「本当に時間の有効活用なのか」と。


もちろん、スマホには便利な点がたくさんあります。


外で必要な情報を手に入れたり、人と連絡をしたり、写真を撮ったり。


しかし、ゲームをやったり、なんとなくでニュースなどを斜め読みしたりという時間は、その時は有意義に思えても、身になっていないことがほとんどだと思います。


そして、私が最も問題なのは、本来やるべきことが、このなんとなくの時間によって失われてしまっていることです。


それは、「人や物事に思いを巡らせる時間」です。


妻や子供にしてあげることを考えること、この後の仕事の打ち合わせでの段取りを考えること、週末の土日を有意義に過ごす計画を考えること、などなど。


空いている時間には、人生を豊かに大きな可能性があることに気づきました。


もちろん、どうしても疲れている時など、スマホを見ることが気分転換になれば、必要な時間だと思いますが、私の場合、どうもそうでないことが多そうでした。


まずは、無理のない範囲で、スマホを何となく見る時間を減らし、時間をあまり無駄にしないよう気をつけたいと思います。