気づきの記録

30代一般男性 人生の気づき

もし今日が人生最後の日だとしたら

f:id:jyk13:20190330233133p:plain

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

 

今さらですが、スティーブ・ジョブズの名言です。

 

日々の忙しさや、溢れかえる情報に自分を見失いがちな現代社会において、本当に大切な事に気づくキッカケを作ってくれる言葉です。

 

最後の日にやりたいこと

 

大切な人に感謝を伝えたくなるかもしれませんし、妻や母の手料理を食べたくなるかもしれせん。

 

幼い頃に見た景色を見たくなるかもしれません。

 

30代になって思うことですが、いつかやりたいと思うことは、意外と実現しないものです。

 

人生最後の日に、そのようにできる自分でいるために、今やることは何なのか。

 

 そう自分に問うことで、間違った道に進みそうな自分の歩みを修正してくれる言葉だと思います。